徘徊防止鍵の取付け|鍵屋とは-其の五

徘徊防止の鍵
少子高齢化が現在進行形で進んでいっている我が国日本において、高齢者の認知症を原因とする徘徊は深刻な社会問題に発展しつつあります。
無事に家族や近所の人たちなどの関係者によって保護されれば良いのですが、警察に保護されてからもやはり認知症のため本人の名前や住所がわからず、身元不明のままとなっている方々が多数います。中には数百キロメートルもの距離をたった一人で移動してしまい、家から遠く離れた遠隔地で保護されたというケースまであるのです。
また、近年では「若年性アルツハイマー」という18歳~64歳までの間に発症してしまう病が増加してきており、やはりその症状の中には徘徊も含まれています。徘徊問題はお年寄りのイメージを持たれている方が多いと思うのですが、徐々に若い人にも無関係な話ではなくなってきています。
さて、ではこれらのような徘徊を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか。何とここでも鍵屋さんが活躍してくれるんですね。どういう事かと言うとその名も「徘徊防止鍵」というものを取付けてくれるからです。この徘徊防止鍵はサムターンの取り外しができるなど、様々な徘徊防止対策が施された鍵の事です。鍵屋さんに相談してみたら、あなたの希望に合う鍵を提案してくれる事でしょう。

金庫購入やドアクローザー交換|鍵屋とは-其の四

金庫の購入
金庫の廃棄にも関わる事なのですが、金庫を買い替える際には購入サービスを行っている鍵屋さんに依頼する事もできます。金庫の購入サービス対応をしているなんて、いやぁ~さすがはカギのプロフェショナルですよね。金庫を購入するにあたって「テンキー式で耐火性能を持つものがいい。」や、「とにかくセキュリティ性の高いものがいい。」など様々な希望がありますよね。
鍵屋さんの金庫に関する幅広い知識から、あなたに最適なぴったりの金庫を見つけ出してもらうのものありかもしれませんね。
ドアクローザーの交換
次に鍵屋さんによってはドアクローザーの交換や修理に対応してくれるお店があります。ドアクローザーとはドアを適度な速さで自動的に閉めるように調整してくれる器具の事です。(※これが付いていなドアもあります。)
ドアクローザーの効きが悪くなってきて勢いよく閉まりすぎる、あるいは閉じるのが遅すぎる、ドアを開け閉めする際に「キーキー」と非常に耳障りな音を立てるなどの症状が出てきましたら、お近くの鍵屋さんに相談してみてください。油をさしたり、分解しての調整作業を行ってもらえるお店もあります。鍵の専門家はドアにも詳しいんですね。